MENU

ブログ副業の過程を発信〜7ヶ月報告〜

ブログを副業として取り組んできて、7ヶ月目が終了しました。

この記事ではブログ副業の過程を発信し、自分自身の反省点を見つけていくと同時に、これからブログを副業として頑張っていきたいとお考えのあなたにお伝えしたい事などをご紹介します。

【この記事を書いた僕】
・副業としてブログに取り組み、現在8ヶ月目
・3人の子どものパパブロガー
・仕事と子守が終わった2時間〜3時間をブログの時間に充てています

目次

ブログ副業の過程を発信〜7ヶ月目〜

さて、見出しの通りですが、ブログ副業を始めて7ヶ月が経過しました。

家庭の発信という事で、恥ずかしながらここまでの実績を赤裸々にお伝えしていきます。

記事数

7ヶ月目が終わった段階で合計92記事になりました。

この1ヶ月では目標を大きく上回る19記事の執筆を達成できました。

とりあえずのスタートライン100記事が目前に迫り、日々努力をしています。

おそらくライティング技術は始めた頃に比べて上がってきてはいるのではないかと実感しています。

まぁ、あくまで自分目線ですが・・・。

PV

1ヶ月のPV数は698回でした。

これだけ必死に書いてもこの程度なので、自分自身のセンスの無さに絶望感すら覚えます。

特にこの1ヶ月間は今までにないくらい必死にやったので、精神的にはかなりダメージを負いました。

現在はほぼ瀕死状態です。

月間100万PVって化け物ですよ、化け物。

それにしても698は少ない。

あっ、引かないでくださいね。笑

収益額

これが一番大切なところですよね?

今月は特に必死こいてやりました。

が、今月の収益はおそらく1000円もいってないくらいです。

アドセンスとAmazonアソシエイトの1件のみでした。

もうね、ぶっちゃけかなり凹んでます。

この記事を書いている今でさえ泣きそうです。

成果と課題

この1ヶ月の成果としては、隙間時間をうまく使えば帰ってからの2時間や3時間で1記事を生産できるという事を確信しました。

具体的には、出勤前の朝30分で記事の構成+ライティング、昼休憩でライティングor勉強or昼寝、夜に改行や写真を入れるなどで完成させてからアップ。
こんな感じですね。

逆に課題はブログで稼ぐために必要な知識が足りていないと実感した事。

稼ぐために必要な知識も足りていないまま、このまま本当に書き続けてもいいのかどうかを今まで以上に考えさせられました。

8ヶ月目に向けて

記事数目標

現在92記事まで書いてきたので、このまま続けていき、年内に100記事を達成します。

最低10記事は書く!

以前に比べ、ライティング力は上がってきているはずなので、ここからリスタートします。

収益額目標

「年内に5桁」と考えていましたが、非常に厳しい状況なので、引き続き月額4桁オーバーを目指します。

アフィリエイト案件が1つ制約すれば可能ですが、なかなか制約に結びつかないので、まずは1件を目指します。

意識するポイント

読者ファーストで読みやすい記事を書いていく事を心がけていきます。

また、セールスライティング技術は全然ついていないので、そちらもしっかりと学習して書いていきます。

記事によっての使い分けがまだできておらず、結局記事が孤立しているものも多いのが現状です。

点と点をつなぎ合わせる作業もしていくように意識して書いていきます。

新たな挑戦へ

ブログを100記事近く書いてきたのになかなか収益が出ないので、ブログに関連した副業も挑戦してみようと考えています。

WEBライターとしての仕事挑戦

YouTubeで学習しているときにちょいちょいWEBライターの仕事について目にしていたので、少し興味を持ちました。

ブログの記事を書くことに必死になっていましたが、目標はあくまで「収益を出す」ということ。

なかなかブログではゴールが見えていなかったので、WEBライティングに挑戦してみます。

まずは【クラウドワークス】と【ランサーズ】に登録をして、案件を探していきます。

成果が出たらまたお伝えしていきます。

副業で手っ取り早く稼ぎたい&無料でできるクラウドワークスとランサーズは登録しておくといいですね。

ブログの構成を考える

7ヶ月という期間、ブログを必死で頑張ってきましたが、僕自身のブログに足りていない事。

ブログの構成を今まで考えずに突っ走ってきたので、孤立したりゴミ記事がたくさんあります。

これを繋ぎ合わせていくことはとても大変ですので、一からサイトを作り直そうかと考えています。

もちろんこのブログは続けていきます。

更新頻度は落ちるかもしれませんが、このブログも含めてサイト設計を始めてみようと思います。

今更感が半端ないですが、これをやらないことには先に進めないと感じたので。

無料のツールでもできそうだったので、そちらを使用してみます。

7ヶ月間のまとめ

こんな状態です

最後に7か月間がんばってきて気づいたことや反省点などをあげていきます。

【7か月間のまとめ】
・サイト設計は超重要
・隙間時間をうまく使えば1日1記事は更新できそう
・100記事近く書いても、やり方を間違えると収益は出ない
・もちろんPV数も伸びない
・ライティングスキルはかなり上がる
・セールスライティングが苦手
・先を見据えないと挫折しそうになる

こんな感じです。

「もうすぐ収益が出る」と信じて突っ走ってきた7ヵ月間。

いまだに満足できる収益は発生していません。

これからがスタートだと決意し、8カ月目の作業を繰り返していきます!

このブログでは、ブログを始めた頃から現在まで、ほとんど収益は出ていませんがブログ運営をする過程を発信しています。

これからブログを頑張っていきたい人、ぜひ一度ご覧いただき、熟考してください。

しっかり勉強してからブログに取り掛かることもありかと思います。

共に頑張りましょう!!

過去記事→ブログで稼ぐ過程を発信!始めて半年の収益やPVは?

過去記事→ブログを副業にするために努力し続けた5ヵ月間の実態は?収益やPV数など

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次