MENU

ブログを副業にするために努力し続けた5ヵ月間の実態は?収益やPV数など

2020年4月頃、ブログを副業にしたいと思い記事を書き続けてきました。
当初の予定では、5ヵ月頃には収益は最低でも5桁は越えているものだと考えていましたが、実態はどうでしょうか?
5カ月継続してきた成果をここに公開していきます。
公開する理由は、これからブログを副業として頑張っていこうと決意している方に実態を知ってほしいということと、私自身の今までの努力の振り返り、今後の展望などを考えていくきっかけにするためです。

だんだん落ち着いてきましたが、まだまだ日本ではコロナ禍の影響が大きく、Webで収益を得たいとお考えの人がたくさんいます。
私はコロナ禍の影響はあまり受けない職業ですが、子ども(3人)と鬼(妻)との明るい未来のためにブログ副業に挑戦し続けています。
まだまだ副業と呼べるような収益をあげることもできていませんので、もし間違った方向へ進んでいるのであればだれかご指摘ください・・・。

目次

ブログ副業5ヵ月間努力し続けた私の実態

【2020年9月現在の実態】
◎ブログ記事数63記事(今回の記事で64記事)
◎収益額2,000円弱(累計です)
◎月間PV数600(おそらく今月は700~800くらい)
※1日の作業時間は多くて2時間。作業できない日もあります。

簡単にまとめると↑↑↑こんな感じです。

ブログを始めた当初は、5カ月目にはブログ100記事、月の収益5桁超え、PV数も5桁超え・・・と考えていましたが、考えが甘すぎたと後悔しています。
理想と現実のギャップにかなり心が打ち砕かれています。
ブログを書いていて「これ意味ある?」「時間の無駄にならないか?」「月に5桁稼ぐの無理ゲーじゃね?」と考えてしまうことが多々あります。

本気でコンサルを受けようか考える日も多々あります。

60記事以上書いて、ここまで収益が上がらないのはきっと『収益化するためのブログ全体像』が見えていないのだと考えられます。
効率よく収益をあげられているブロガーさんは、売りたい商品1つに対して集客ページを数十記事は書きあげているのではないでしょうか?

私のブログはというと・・・
書きたいことを書きたいように書いている・・・。
はい、収益化できないブログの典型的なパターンです。
おそらくこのまま100記事書いても、収益はあまり変化ないのでしょう。

ここらへんで本気で考えようと思い、ブログ全体について考え始めました(今更かよ!)。

今まで書いた記事の順位は?

GRC(検索順位チェックツール)で順位を検索したところ、いくつかのキーワードで上位に表示されている記事がありました♪

2020年9月現在の私は、GRCは無料版で使用しています。
無料版だと10項目までしか検索できません。
その中で検索上位の記事がありました。
件数が少ないキーワードではありますが、Yahoo・Google共に順位が1位と2位のキーワードがあります。
コチラは収益を上げるようなページではありませんが、1位を取った時は本当に嬉しかったです。
検索欄にキーワードを打ち込んで検索すると、一番上に私が書いた記事が表示されます♪
こんなに嬉しいことはありません(^^)

さて、ここでも収益を上げるために必要な要素がたくさん隠れています。
今後、収益化していくにあたり、このGRC(検索順位チェックツール)は必要不可欠です。
60記事を超えましたが、無料版だと検索項目は10個まで、1日10キーワードを検索することまでしかできません。
収益をあげたいのであれば、有料版にすることが必須ではないでしょうか?
『収益が出始めたら・・・』なんて考えている私は、きっとすでに出遅れているのでしょう・・・。
今後有料版も視野に入れていきます!

ブログで収益化するための今後の計画

【キラーページを作成する】


まずは『このページで購買者を獲得する』といういわゆるキラーページを作成する。
いくつか【A8.net】と【もしもアフィリエイト】で提携している商品があるので、それを軸に記事を書いていきます。

あわせて読みたい
【タイプ別】人気のウォーターサーバーはこれだ!! 「ウォーターサーバーを家に置きたいけど、どんなタイプがあるの?」「ウォーターサーバーって高いのかな?」「どのメーカーの水がおいしいの?」 ウォーターサーバーを...

上記の記事はウォーターサーバーについての紹介記事です。
ウォーターサーバーはライバルサイトが多い上に強すぎるので、なかなか上位表示はされないです。
なのでロングテールキーワードで狙うしかありません。
実際、1ページ目に表示されている記事もありますので、そちらからリンクを飛ばしています。

キラーページではいかに読者が購入に踏み切ることができるのかが問われます。
今の私にとって、上記の記事はかなり考えて書き上げた記事ですが、おそらく見る人にとっては『この程度じゃ購入までたどりつかないよ』となるかもしれません。

購入まで促すためのライティング技術はこれから身につけていきます。

【集客ページを作成する】


キラーページを作成したら、次は集客ページの作成です♪
現在の私のブログはPV数620くらいです。
そう、かなり少ない方だと思います・・・。
ですが、自分自身が書いた記事を620回もアクセスしてもらっているなんて嬉しくないですか?

この620アクセスですが、先月と比べて大きな変化がありました。
それは「検索流入」が大きく増えたこと!
先月まではSNS(私の場合はTwitter)からの訪問者が大半を占めていました。
しかし今月は検索して私のサイトにアクセスしていただいた数が450件を超えました♪

「ブログは3カ月を過ぎたら少し見てもらえるようになる」という言葉をよく耳にしますが、こういうことなんだと実感しました(^^)
今後は地道に記事を書いていき、集客ページからキラーページへのリンクを貼り集客していく予定です。
ここからは(というかすべての記事もですが)SEOも意識しながら記事を書いていきます。

私はウォーターサーバーなどのページを書いていますが、このジャンルで上位の順位を目指すのはかなり無謀な挑戦です。
なのであの手この手を使って、キラーページへ流れてもらえるような工夫を凝らしていきます。

【SNSをガチる!】

あなたはSNS(Twitterやフェイスブック等)をブログと絡めていますか?
私はTwitter×ブログで運用しています。
現在はTwitterのフォローワー数は300人前後ですが、これから色んな人に絡んでいき、フォローワー数を伸ばしていこうと考えています。

SNSからブログを読んでくれる人もちらほらいるので、SNSに力を入れることはブロガーにとってかなり重要です。
しかもSNSのいいところは【無料】でたくさんの方とつながれるところ。

フォローワーが10000人超えの人ともリプで話せますし、ブログ×Twitterで運用している人はかなり収益を上げている方々が多いです。
そんな方々と交流し、色んなブログ術をインプットさせてもらっています。
もちろん私が知っている内容もアウトプットしていますが、役に立っているのかはわかりません。
みなさん凄すぎる方々ですので・・・。

6カ月目の目標!

現在、63記事目です。
10月はもう少し作業のペースを上げていきます!
収益はまだまだですが、記事をどんどん書き続けて、ライティング技術とブログを強くしていきます。

【10月の目標】
◎10記事以上作成!
◎アフィリエイトで成約1件以上!!
◎Twitterフォローワー数を100以上増やす!!!
◎ブログとSNSを楽しんで継続していく!!!!

これでいきます(^^)

私にとって10記事以上はかなりのハードルの高さです。
仕事の隙間時間にワードプレスアプリで下書き→帰ってきたらパソコンで仕上げ・・・という流れが毎日できれば可能ですが、Twitterもガチっているので・・・。

時間をうまく活用し、寝る時間を少し削りながら頑張っていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次