MENU

ブログ収益化への道のり~作業量や時間の使い方~

私がブログを始めて早3カ月が過ぎました。
最初の目標としては、3カ月たった今頃は月に数千円~1万円前後稼ぎ出している予定でしたが、なかなかうまくいかないものです。
私のこのブログとしての収益は未だに3桁程度です・・・。
他のサイトでは時々1,000円程度の成約が発生していますが・・・。

ではこの3ヵ月でこのブログでやってきた作業量や時間の使い方を見直していきます。
私のような初心者ブロガーさん、一緒に頑張っていきましょう!!

目次

ブログ収益化への作業量~3ヵ月がたって~

私は3児のパパであり、普段は公務員として毎日仕事へ出かけています。
このブログを書いていくのは子どもを寝かしつけて、家事が終わってからの2時間弱です。
これは休みの日もあまり変わりません。

この3ヵ月で行った作業は・・・

まずはこのWordPressでブログを書き始めたこと。
それまではアフィリエイトサイトをシリウスで作っていたのですが、WordPressでブログを書きたいと思い、シリウスのサイトとは別にブログを始めました。

上記に書いた『別のサイトで時々1,000円程度の成果』は昔シリウスで作ったサイトから、ごくまれに成約があるからです。

次に、ブログを始めた頃から目をつけていた『Googleアドセンス広告』を貼り付けられるようにしたこと。
これにはかなり苦労しました・・・。

私は最初10記事程度(文字数平均2500文字)で申請をしましたが、なかなか審査を通過することができませんでした。

Googleアドセンスまでの道のりは以下の記事で詳しく書いています。

https://ugyujiff.work/google-ads-shinsa

Googleアドセンス審査に通過した後は、各記事やトップページに広告を貼り付けました。
すると一瞬で収益は出ましたが、このブログ自体あまりPV数がないため、雀の涙程度の収益ですが・・・。

トレンド記事をしっかりと書けてPV数が上がればアドセンスの収益も上がっていくものだと感じていますが、私はトレンドを追っていないのでPV数も収益も上がってきません。
今後はトレンドも少し追ってみようかという気にはなっていますが・・・。

そして先日はWordPressのテーマを変更しました。
初めて有料テーマを購入し、今回で2記事目になります。
ぶっちゃけまだまだ使い方がわからず、有料テーマの良さを全く引き出せていません。
ちなみに購入したのは、悪評が全く出ていない『SWELL』です。
使い心地は『神クラス』らしいですが、まだその神クラスは経験できていません。

『SWELL』の記事は以下に載せておきます。

https://ugyujiff.work/theme-swell

あとブログのためにした作業といえば、『SNS』を利用することにしました。
私はTwitterでブログについてさまざまなツイートをしています。
ツイートをする際、ほぼ全てのついーとに『#ブログ初心者』と入れています。
するとブログを書いている方々がフォローしてくださったり、アドバイスをくれたりします。

Twitterの運用は2カ月程度ですが、フォローワーさんは230人くらいまで増えてくれました。
今後ブログで収益化を目指す人は、SNSを同時に運用することをおすすめします。
ちなみにこのブログを閲覧してくださっている人は、Twitterから見てくれている人がほとんどです。

現在のPV数は400程度しかありません。

以前Twitterに『PV数が増えない』とツイートしたら、一瞬でPV数が100くらい増えました。
それからは毎日地味に増えていっています。
増えていっているといっても、本当に少しだけですが、始めた初月は50くらいでしたので・・・。

もっとアクティブにツイートを続けていけばフォローワーさんも増えたりするのでしょうけど、私は1日に5回程度ツイートするにとどまっているため、なかなか増えてはいません。
今後はもう少し力を入れてTwitterをやっていこうと考えています。

ブログ収益化への時間の使い方

私のように、普段は仕事をしていて『ブログはあくまで副業』と考えている人はたくさんいます。
上記にも書いたように、私は毎日2時間程度の時間しか取れていません。
しかも仕事や子守で疲れた日は、全く作業しない日もあります。

ブログを始めた頃は、ほぼ毎日記事を書くことにしていましたが、書けば書くほどネタはなくなります。
日々に生活の中でブログをかけそうなネタがあったらスマホにメモとして残していました。

最近も同じようにしていますが、それを記事にするという頻度が少なくなってきています。
この状況を変えるため、自分自身を鼓舞するために有料テーマを購入しました。

気分を一新して作業ができると思い有料テーマにしました。
『かゆいところに手が届く』最強のテーマだそうです(^^)

少し話がそれましたが、毎日2時間弱の作業量ではなかなか収益を上げることができません。
が、全くの0ではありません。

少しずつ積み上げていき、いつか書きたい記事の内容としては『2時間程度でも月に〇万円を稼ぎ出すブログの書き方』です。
この記事もその記事を書くための積み上げになると思い、せっせと書いています。

『継続は力なり』という言葉を証明してみます、いつの日か!

ブログ収益化を目指して3ヵ月たった現在の状態

3カ月たった現在では記事数は48記事、平均文字数は変わらず2500文字程度です。
収益も未だに3桁、そのほとんどがGoogleアドセンス収益です。
実際にアフィリエイトリンクを大量に貼ったりはしていないのと、検索エンジンで上位表示されていないことが原因です。

よく『ブログで稼ぐには最低100記事書こう』ということが言われていますが、始めた当初は『100記事なんてすぐ書ける』と思っていましたが、なかなか100記事まで書けません。
むしろまだ半分にも達していません。

では100記事書いたら稼げるようになるのか?というと、おそらくそうではありません。
正しいやり方で100記事書いたら収益は上がることでしょう。
私はこの100記事を書いていくうえで、『正しいやり方』を自分自身で見つけていきたいと考えています。

手っ取り早くコンサルを受けて自己投資をしたら収益化はできるとは思いますが、自分自身で稼ぎ出すスキルを身につけていきたいと考えています。
自分自身で身につけたスキルは一生忘れることもないですし、必ず武器となるでしょう。

そのための積み上げです。

おわりに

この3か月間に行った作業量と時間を書いてきました。
数か月後、『こんな状態だったのね』『この頃の自分は甘かったな』『この記事があったから今収益を上げられているんだな』と思えるように作業を続けていきます。

ブログ運営を辞めてしまう原因として、収益が上がらないからモチベーションが下がるといったことが考えられます。
おそらくブログをあきらめる一番大きい要因はソコでしょう。

ですが、きっと諦めない人が最後に笑うのです。
私は現在、モチベーションはかなり下がってきています。
収益が上がらないから・・・。

モチベーションを上げるために有料テーマを購入しました。
今はこの『SWELL』を使いこなせるようになるために、慣れないテーマで記事を書き続けていきます。
いつかみなさんにこのテーマの本当の良さを伝えていきますので、今は暖かく見守っていてください!笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次