MENU

子どものために頑張るパパ~ブログ収益化への道のり~

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい~・・・

子どもは色んな遊び道具を欲しがりますよね( ゚Д゚)

本当は色んなものを買ってあげたいのですが、パパの月給ではなかなか贅沢をさせてあげられません・・・。
というか、欲しいと思った物をすぐに買い与えるような教育はしたくありません!笑

新型コロナの影響で外出自粛期間だった時は、やっぱり子どもは欲しがりましたよ・・・『switch』を(‘ω’)
もともと買う気もなかったし、いかんせん売っていなかったので買い与えることはしませんでしたが、ぶっちゃけ買うほどの余裕もありません。

我が家の問題はソコなんです。

我が家は一馬力で踏ん張って生活をしております。
決して裕福ではなく、自分が欲しいと思った物も満足に買えない現状です。

旅行すらなかなか行けません。
時間的なこと、子どもが小さいこともありますが、金銭的にも旅行に行くほどの余裕がありません。

今回の新型コロナウイルスの影響は、私の職では特に影響はありませんでしたが、それでも余裕がないです。

一馬力の家庭では、私と同じような境遇の方もいるのではないでしょうか?

そこで私は『副業』を真剣に考えました。

今の時代、ネットで稼ぐ力が必要であり、ネットビジネスはおそらく私が生きている間はまだまだ成長していくカテゴリーではないでしょうか?

これに手を付けないわけにはいきません!

ということで、今回から私の実践を時折書いていこうと思います。
※(2020年5月30日現在)ちなみにまだ収益は発生していません。ド素人がブログ収益化できるまでの道のりをその都度書いていきますので、現段階でこの記事では何も得ることはないと思います。でも、書いていきます(‘ω’)
数年後、『これが稼ぐための基礎だったのか』と思えるようになっていたいという気持ちで書いていきます。

目次

ブログ収益化の鉄板:Googleアドセンスの存在を知る

『ブログ収益化』にはまず『Googleアドセンス』の審査を通過しないと話にならないと思い、ブログを書き始める。

が、いきなり壁にぶち当たる・・・(というか未だに壁に跳ね返され続けています)

Googleアドセンスで広告を貼るには、審査を通過しなければなりません。
現在の私のブログでは審査を通過できないでいます。

審査が通過できない理由はというと・・・
・価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

だそうです。
ブログを始めた頃は

・価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)
という状況でした。
Googleの検索欄に『site:サイトのURL』を入力すると書いた記事は表示されていました。
何度も『コンテンツが存在しない』という理由で審査を通過できずにいましたが、記事が20を超えたくらいで再度申請をしたら

・価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)←今ココ

に変わっていました。

勝手に『少し進んだかな』と解釈し、やる気が出てきた状態です(‘ω’)
ちなみに記事はコピーしたことは全くありません。
『複製されているサイト』の『複製』という部分に疑問を感じますが、きっと『お前程度の記事は他の人もたくさん書いてんだよ、この初心者が!』と教えてくれたのだと思います。

ビバ!ポジティブシンキング!!の気持ちでブログを書き続けていきます。

読者のためになる記事を書こう!

じゃあどんなことを書いていったらいいのか・・・
色んなブログを見させてもらい、どこにでも出てくることは『読者のためになる記事を書こう』ということです。

書かれている内容も理解はできます。理解できるのですが『読者のためになる記事』があまりどういったものか思いつきません。

そこで私は考えて仮説を立ててみました。
『私と同じようにブログを収益化したいけど、なかなかできていない人いるんじゃね?』
『ここで自分のやってきたことを書いて、将来収益が発生したら初心者の頃からの流れを知りたい人もいるのでは?』

そう思うことで、今回の記事を皮切りに『ブログ収益化までの道のり』を書いていこうと決意しました。

正直、現在の私の『ブログ収益化までの道のり』記事では、読者の悩みを解決することはできないと思います。
有益な情報も発信できていないと思います。

ですが、ここがスタート!です。

私と同じように悩んでいる人と一緒に高みを目指していきたいと考えています!

ブログ記事作成を習慣化する

ブログを始めてから、時間があるときにパソコンを開くように意識しています。

私は本業がありますし、帰ってからは子どもと遊び、お風呂に入れ、寝かしつけてからブログを書いています。
時間にして1時間~2時間程度でしょうか・・・。

ぶっちゃけ収益を上げている人からすれば『時間があるときでは甘すぎる!!時間は作りだしなさい!!』と思われるでしょう。

ですが各家庭で様々な事情があります。
『隙間時間で稼ごうなんて、なめてんじゃねーぞ!』と言われそうですが、私はこのスタンスで収益化を目指します。

まずはしっかりとブログを書く習慣をつけていくことから始めています。

疲れて寝てしまうこともありますが、そこは無理せず、自分のペースで頑張っています。
体を壊したら元も子もないですからね。

記事を書くペースは遅いですが、昨日と一昨日はパソコンを開く時間を取れませんでした。

『2日間もブログをいじっていない・・・』と思ったとき、『習慣化されつつある』と実感しました。

進んでいる方向を間違えていることもあるでしょうが、迷いながらも一歩ずつ進んでいこうと思います。

得意なことを書いていく

ブログを更新していくにあたり、私が大切にしていること・・・

『楽しみながらブログを書く』ということです。

私は小学校の頃から陸上競技に取り組んでおり、全国大会でも優勝を含めて複数回入賞をしております。
陸上競技が大好きなおじさんです(^^)笑

陸上競技に関わる記事はサクサク書くことができますし、書いていて楽しいです。
また、『読者の悩みを解決する』という点では、陸上競技に関しては少し自信があります。

選手として長年競技を続け、指導者としても陸上競技に携わってきました。
※一流選手のためになる内容ではありません。中高生や陸上競技部の顧問・コーチにとっては有益な方法を発信することができます。

これに関しては知識もありますし、実績もある程度あるので勝負できると感じています。

需要があるのかは正直わかりません。
オリンピックや世界陸上がテレビで放映され、話題になったら需要が増えると考えています。

実体験を書いていく

自分自身で経験したこと、生活の中で感じたことなど、基本的に実体験をブログで書き続けています。
嘘八百並べた内容であれば、きっとペラペラの薄い内容しか書けません。

例えば使ったことのない商品のレビューを書いたりする場合です。
本当に使用してみた人の感想から推測し、それを記事に書いていく人もいますが、それはあくまで『他人の感想をまとめただけ』の記事ではないでしょうか?

それは読んでくれる人の為の記事でしょうか?
わざわざ時間を作って読んでくれる人に失礼な気がします。
(ブログ初心者が偉そうなことを言って申し訳ありません)

私は自分が書いていく内容は『実体験』を書き続けること、『誠実』であることを前提に書いていきたい。

甘い考えかもしれませんが、それだけはブレない・ブレたくないことです。

ブログの勉強をする

ブログを書いていくうえで、ワードプレスは必須だと思います。
ワードプレスを始めるにあたり、本を買って勉強しました。
というか現在まだ勉強中ですので、ご覧の通り、私の記事はまだまだ未完成の状態です。

私が読みながらワードプレスでブログを作っている本はこちらです。
わかりやすく、イラストや画像付きで説明されています。
まだまだ手を付けていない部分もたくさんありますので、これから私のブログは進化していく予定です(‘ω’)

ちなみに私が読んでいる『いちばんやさしいWordPressの教本』は第3版で、少し前の本です。

現在はこちらの第4版が最新だと思います。
[affi id=5]

『挫折しない』ということが前提の本で、本当に一つずつ丁寧に解説されています。
※私が持っているのは一つ前のものですので、最新版はどうなっているのかわかりませんが・・・。

ある程度進めることができたら私もこの第4版を購入してみようかと思っています。

ここまでは本当に『独学』ですが、独学でどこまでいけるのかが楽しみでしょうがない自分がいることも事実です。

いずれはコンサルを受けるべき?

コンサルとはすでに収益を上げられている方からご指導を受けること。そのご指導を受けるためにはだいたい数十万円必要らしいです。

ぶっちゃけ、『早く収益を出したい!』とか、『月に10万円以上稼ぐ』とか『本業をやめてフリーランスになる!』とかの目標であれば、コンサルを受けた方がいいのかと思います。

ちなみに私は全く受けていません。

理由は2つ・・・

①今すでにコンサルを受ける代金を支払うことができる余裕がないから。

②コンサルを受けるにしても、そもそも『誰の』コンサルを受けると良いのかがわからない。

ということです。
コンサルを受けたことがないので何もわからないということが一番の理由ですね。

現段階の私は『何をメインで』『どうやって』『集客方法』等、確立されていないことが多すぎるのが現状です。

ブログがメイン?→アドセンス審査も通っていないのにできるのか?

アフィリエイトがメイン?→そもそも集客能力がないので収益を上げることは難しくないか?SEOについても勉強不足だし、そもそも相手が強すぎるだろ。

情報商材を売る?→収益出ていない人の情報なんて誰が買うの?

じゃあYouTube?→どんな動画でどうやって収益を上げる?

現段階の課題が多すぎる・・・

こんな状況ならいっそコンサルを受けて、方向性を定めていくことも有りですね。

ですが肝心の資金がない・・・。

なので『今できること』をコツコツ積み上げていこうと思います。

終わりに(まとめ)

私が目指すのは『生活に余裕をもてるようになる』ことです。

月数万円収益を出すことができれば少し余裕も出ます。

いずれは大きく稼ぎたい、けど本業はやめるつもりはない・・・。

甘い考えですが、私と同じ境遇の方もたくさんいらっしゃるはずです。

今後、たくさん勉強して、たくさん積み上げて、たくさん利益を得られるように一歩ずつ前へ進んでいきます。

この記事を読んでいただいた方、一緒に(一緒に仕事するわけではありませんが)頑張っていきましょう!!

この記事で書かれていること
↓     ↓     ↓

※ブログ初心者の私の現状です。

◎ブログ収益化の鉄板:Googleアドセンスの存在を知る

◎読者のためになる記事を書こう!

◎ブログ記事作成を習慣化する◎得意なことを書いていく

◎実体験を書いていく

◎ブログの勉強をする ※おすすめの教本紹介有り→[affi id=5]

◎いずれはコンサルを受けるべき?

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次